老犬介護19歳~晴れ時々涙

19歳ダックスフンドの介護記録

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

甲状腺(ホルモン)機能低下症、情報って大切。

引き出しの奥に眠ってたチラージンとシリンジ。
f:id:awanwan:20190412123631j:image

今日は消防設備点検。

台所やクローゼット、押し入れの中の防火ベル動作の点検で家の中を見られてしまいます。

人に見られると思うと、いつもより念入りに掃除をしなくては!と考える私。

日頃から片付けしとけば慌てなくていいのにね、、

片付け始めるとあっちもこっちも気になりだして

関係ない食器棚の引き出しまでお片付け、、

奥の方から出てきたのは、リッキーが朝、晩、何年間も飲み続けてた甲状腺のお薬と投薬用のシリンジ

そこでまた、リッキーを思い出してポロポロ涙が出てしまいました。

軽く2000枚を超えるリッキーの写真。

それに比べて、まだスマホがない時代で

りりぃの写真がほとんどない、悔やまれるな。

f:id:awanwan:20190412125429j:image

留置針が入ってる写真がたくさん。
f:id:awanwan:20190412125636j:image

しんどそうなリッキー。

亡くなる前の数ヶ月は本当に通院ばかり。

前に紹介した

「赤い首輪」の2番の歌詞のように。

“病院ばかり、怖い思いさせたね

   僕には何も出来なくてごめんね”

リッキーにとって、どうしてあげる事が正しいのかと悩んでばかりの毎日だった。

リッキーが虹の橋へ旅立ってからも、その時の答えは出ないまま。

 

リッキーが患ってた病気の1つ

・甲状腺機能低下症

何か元気がない・食欲がない
口が臭い・よだれが出る・歯が抜けた
吐く・下痢をする
水をたくさん飲む・トイレによく行く
皮膚にイボ・しこりがある
眼やにが出る・眼がしょぼしょぼしてる
耳を痒がってる・毛が抜ける・皮膚が赤い
肥満
足をつけない・足をひきずる

後から聞くと上記の様な症状が出るとの事。

 

この中で特に当てはまるのは、

元気がない、口が臭い、水をたくさん飲む、

イボやしこり、

眼がショボショボしてる、

診断されるまでは老化に伴うものだと思ってた。

痙攣をおこした時に血液検査をして、たまたま判明した病気。

もっと色々と勉強しとけばよかった。

最近になり獣医師の方が作成している

YouTube動画のチャンネルを知りました。

早速登録!


f:id:awanwan:20190412132956j:image

アニカルTVさん。

犬や猫の色々な情報を発信して下さってます。

プロ目線ながら、堅苦しくない語り口調で

親しみやすく、ためになる動画です。

リオとてつのすけの今後の為にも

まだまだ勉強したいと思います。
ちょっとした変化とかもっと早く気付いてたら、

何か違ってたのかなと思ったりするので・・

あー、また、こんな事ばかり考える。

 

今日もリオと空を見上げて、りりぃとリッキーに

届くように願いを込めて祈る。

どうか、虹の橋で楽しく暮らしてますように。

ずっと愛してるよ。


f:id:awanwan:20190412133935j:image

久しぶりのてつのすけ。やっぱデカイな

いつもヒーターの前で陣地の取り合いをしてます。

 

リオ、鉄、お兄ちゃんに負けない位

長生きしようね。ママも頑張るよ。


f:id:awanwan:20190412135436j:image

可愛いリッキー。